活動報告

第7回理事会より(11月15日)

●会場 コーワ6F会議室
●参加 32名/42名

◎サン食品の加藤三基男氏が経営指針を発表。

【検討事項】

(1)新年度に向けた準備

◎佐藤代表理事より新年度方針(1次案)が提起され、意見交換が行われた。
◎新年度42名の理事定数を承認。

(2)後半期への課題と活動について

◎11/4 組織部門会議にて、支部を越える入会希望者の相談があったが、入退会規定の原則通りの所属を確認。
◎青年同友会の所属地区は原則通り。ただし、規定外の入会希望者の対応について確認した。
◎小規模層、中堅規模層を対象とした課題学習の場を開催する。

【確認事項】

(1)第17回フォーラムの準備状況、参加申込数、来賓、会外諸団体からの出席状況を報告。

(2)第49回中同協総会準備で各支部・地区1名ずつ(全国会合参加経験者)実行委員を選出する。

【報告事項】

(1)「中小企業憲章の推進、国会決議に向けた運動に関する提案」を中同協に提起した。

(2)対外

◎若者雇用促進法施行にともなう中小企業経営への影響を報告。若者の適職選択と能力開発が目的。
◎11/1 日銀名古屋支店(経済・調査グループ)のヒアリングを受ける。
◎中部経済産業局との意見交換会(第5回)を12/27へ変更する。

【入退会確認】

●入会者   39名
●退会者   26名
●現会員数  4014名

◎石塚副代表理事まとめ
同友会の組織、会員の皆さんの各社とも次年度に向けた検討を始める時期です。今ある事象はすべて過去の積み重ねであることを念頭に置き、目指す姿を理事一人ひとりが描きながら、同友会運動を前進させていきましょう。