活動報告

金融アセスだより(第139回)

金融用語集が完成

昨年度末、「金融機関との対話促進に役立つ金融用語集」が完成しました。3月の金融委員会ではこれを印刷したものが配布され、アドバイザーの中京大学・由里宗之教授に解説していただきました。

用語集は、【キーワード解説編】と【キーワード用語編】に分かれています。

【解説編】では、「リレバン」や「経営者保証に関するガイドライン」等、私たち経営者が金融機関と話をする際に知っておくべき事柄が説明されています。また、金融アセスメント法制定に向けた諸先輩方の運動の軌跡が、新聞記事など当時の資料とともにまとめられています。

金融アセス運動が行われていた頃は、私は同友会の存在は知りませんでした。その後、金融機関から第三者保証は不要になったと聞き、親族にお願いしていた保証人を外すことができ、本当に良かったと思ったことを覚えています。同友会に入会して、そういう流れができたのは諸先輩方の努力の賜物であることを知り、感謝の思いと感動があらためて生じました。

190用語を一覧に

【用語編】には、さまざまな金融用語が一覧にまとめられています。上から順に読んでもなかなか頭に入らないかもしれませんが、必要に応じて気になった言葉を調べると、1つずつ金融用語が自分のものになっていくと思います。

あいどる資料保管庫にPDFファイルがありますので、「金融用語集」で検索してぜひご活用ください。

(株)クエストアンドトライ  久保 正美