活動報告

第3回理事会より(7月17日)

●会場 コーワ会議室
●参加 33名/41名

【確認事項】

(1)対外

◎愛知県「あいちサービス大賞(仮称)」審査委員に鋤柄理事を推薦。

◎愛知みずほ大学「2018年度私学研究ブランディング事業」の委員に鳥越副代表理事、水戸理事を推薦。

◎名古屋工業大学「名工大テクノフェア2018」の後援を承認。

◎中部産業連盟「ネクスト・イノベーション・テクノロジーフェア2019」の後援を承認。

◎中部経済産業局「IT活用による生産性向上」に関する意見交換に協力。

(2)諸会務

◎「夏の賞与アンケート」(回答865社)結果

  • 景気のピークアウト感が広がるなか、雇用維持や士気向上のため、賞与の支給割合や支給金額が総じて上がった。

◎11/20 経営フォーラム準備

  • 基調講演の報告者の確定と15の分科会の報告者候補を承認。

(3)中同協

◎中同協女性部連絡会の副代表に石塚副代表理事。

◎中同協青年部連絡会の副代表に中山幸彦氏。

◎西日本豪雨対策本部の設置と支援依頼。愛知同友会として10万円の振り込みを確認。

【理事会学習会】

◎「自動車関連産業を取り巻く情勢と今後の愛知の産業構造の変化と中小企業の課題」をテーマに、愛知東邦大学経営学部教授の田村豊氏の報告に学ぶ。

【入退会確認】

●入会者    38名
●退会者    16名
●現会員数 4173名

◎加藤副代表理事まとめ
理事会学習会で田村教授から勘所を押さえた話が聞けました。あらゆる業種の経営者にとって経営の基礎を固め、自社の強みを考え、どう戦略に落とし込むか、貴重な機会となりました。この学びを自社にあてはめ、どのように実践できるか、各組織で理事の皆さんは語り部になってください。

理事会での学習会風景