活動報告

女性経営者の会 総会(4月14日)

「愛彩~Aisai」
~互いの理解をより深める

今期の活動方針を説明する江上氏

「私の履歴書」シリーズを継続

3期目のスタートを迎える総会が開催され、女性経営者の会メンバーや理事など38名が出席しました。

昨年度の活動報告では、「私の履歴書」の共通テーマで5人の女性会員が、単に経営者としてだけではなく、女性として妻として、母としてまたは娘として、どのように歩んできたのか自身の体験を報告し合い、大きな共感がありました。また、女性経営者の会を愛知同友会の女性会員にもっと身近に感じてもらいたいと愛称を募集し、「愛彩~Aisai」に決まったことが紹介されました。

今年度は、昨年度に続き、ケアコンシェルジュの江上幸江氏が代表を務める2期目の活動に入ります。今期の役員会は、役員の企業を訪問して開催し、さらにお互いを知り合うことに重点を置いて活動を展開するほか、例会では引き続き「私の履歴書」シリーズを継続し、お互いの理解を深めます。

女性経営者の会設立の理念である、(1)女性リーダーの育成、(2)謙虚な学び合いによる人間的な高め合い、(3)女性が活躍できる社会づくり、の実現に向けて、3期目の活動がスタートしました。

懇親会では、参加者から一言ずつ会への期待を発言いただき、改めて女性経営者の会の必要性を参加者全員で共有できました。