活動報告

共育委員会(7月13日)

今後の成長へつなげる
~入社3年目のブラッシュアップ研修

42社77名の3年目社員が参加

自分の仕事を振り返る

入社3年目は、自分の仕事を振り返る余裕が出てくると同時に、将来の方向性について迷いが生じる時期でもあります。そのため、3年目ブラッシュアップ研修では現状の悩みや課題を交流し、改めて自分の仕事に誇りを持ち、今後の成長につなげていくための足がかりとすることを目指しました。

先輩社員から学ぶ講座には、エイベックス入社6年目の佐藤周子氏が登壇し、入社当時から現在に至るまでの心境の変化、仕事の成功や失敗のエピソードを紹介しました。最後に、「仕事で辛いことも多いかもしれないが、乗り越える壁があってこそ成長ができる」と後輩たちへエールを送りました。

質疑応答では、「何回も同じミスをする後輩の指導に困っている」という悩みに対し、「その後輩自身に、どうすればミスを防げるかを考えてもらうのはどうか」というアドバイスもありました。

これからの成長を誓う

経営者を交えての討論では、現状の悩みや課題、何のために働くのか、今後どのように成長していきたいかについて意見交換を行いました。「もっと技術を磨いて一人前になりたい」「後輩指導のやり方がわからない」等の意見のほか、「自分の仕事がどう社会に貢献しているかがわからない」といった率直な声も出されました。

研修の最後に各自が色紙に記した3年目の決意は、「常に考え行動へ」「積み重ね」など、さらなる成長を望む想いがたくさん詰まったものとなりました。