活動報告

新入社員フォローアップ共育研修会(10月12日)

お互いの成長を確認
~今春入社の142名が集う

61社142名で記念撮影、来年の再会を誓う

半年を振り返り、自己成長を確認

61社から142名の同期の仲間が集い、新入社員フォローアップ共育研修会が開催されました。

4月に出会った仲間と半年ぶりに再会し、悩みや不安、夢を語り合い、互いの成長を確認し合います。企業人としての姿勢を再確認し、働くことの意味について改めて考えました。

第1講座ではアイスブレーキングを行い、他己紹介を行いました。続く第2講座では先輩社員がアドバイザーとして加わり、「働く中で気付いたこと・成長したこと」を話し合い、自己成長を確認し合いました。

第3講座では、入社4年目の本田里菜氏(協栄産業)が登壇し、自身の働きがいについて報告しました。

働く中で気付いたこと、成長したことを発表

経営者の思いを知る

第4講座では、一人ひとりに経営者直筆の期待と激励を込めた手紙が贈られ、素直な気持ちを返信に綴りました。初心に戻り、もう一度自分自身の人生を考え、改めて目標に向かって一歩ずつ進んでいくことを決意しました。

最後に、「なぜ私たちは働くのか」を経営者と一緒に考えました。

参加者からは、「社長が自分を見ていてくれてうれしかった」「今後も自分の仕事に誇りを持って働いていきたい」などの感想が寄せられました。