活動報告

グループ会活動レポート

主体的活動が源泉 ~1600社の企業訪問

2014年度 地区グループ活動の一覧

2014年度 地区グループ活動の一覧

クリックするとPDFファイルが開きます

年間2700の小グループ会合が

2014年度、愛知同友会(期首会員数3414名)では基礎的組織である56地区の下に210の小グループが設けられ、このグループ会だけでも年間2692回の会合が開かれました。これ以外にも、経営指針など課題別の小グループもあり、すべて会員による自主運営で行われています。

2014年度も小グループ会の会場の6割が会員の会社で行われ、1647件を数えました。この企業訪問では、参加者が社内や工場内の雰囲気も感じながら訪問先の会員の報告を聞くことで、課題が身近になり、自らの経営に照らして、問題解決へ向けた意見交換を深めることができます。

1会合あたりの参加者は10~15名で、近隣の企業や入会時の推薦者などもいて、よく知り合った関係であるため討論がはずみます。そしてお互いの信頼関係を基に、直面している悩みが話し合われます。この議論の深まりは、地区例会のテーマへも発展させられ、真の経営課題が全体のものとして学べます。

小グループ活動は、このような良い循環になり、企画や運営の成功に留まらない、同友会での学びを自社で実践し検証する、同友会の本来のサイクルの最小単位です。特に関わりが密接になることで会勢が伸びる要因になっているといえます。