調査・研究・提言

各政党への愛知同友会からの質問状に対する回答(2005年9月総選挙)

愛知同友会では佐々木正喜会長名で各政党(愛知県選挙管理委員会届出)に対して公開質問状を提出し、回答をいただきました。(8月19日~26日)
※質問については各400字以内でお願いしました。-到着順に上段より掲載-

総選挙に向けた貴党の中小企業政策に関するご質問

【はじめに】

貴党におかれましては、国民のために日夜ご活躍のことと存じます。
さて、私たち愛知中小企業家同友会(以下、同友会)は、現在、愛知県下43の地区(基礎組織)2600名の中小企業経営者が参加する異業種の経営者団体で、「経営体質の強化」「経営者の能力向上」「経営環境の改善」をめざすという「3つの目的」に基づき、活動しています。

当会では、2000年7月の総選挙以来、01年7月参議院選挙、03年4月統一地方選挙、03年11月総選挙、昨年04年7月参議院選挙と各政党の皆様に公開質問状を出させていただきました。また、統一地方選挙に向け、1999年3月、2003年3月には各党の代議士の皆様にパネリストとしてご登場いただく 「政党シンポジウム」を開催して参りました。これらを受け、中小企業家が政治に関心を持ち、自分達が夢を持てる日本をつくるために、社員や家族を巻き込んだ社会運動として政治を考えようと「選挙に行こう」キャンペーンも展開してきました。

今回、急遽決まったとはいえ、9月11日に予定される総選挙に私達は注目しております。会のホームページ「Ainet」や会員専用ウェブサイト「あいどる」等を通じて、貴党のご見解を会員に知らせていきたいと存じます。
急なお願いですが、ご協力下さいますようお願いいたします。

●各質問は400字以内で、ご返信は公職選挙法の関係上、誠に急なお願いになりますが、8月26日(金)までにEメールまたはファックスにてお送り頂きますようお願いします。なお、公開は到着順とさせていただきます。

(1)貴党がとくに強く訴えておられる中小企業政策について
8日9日発表の政府の月例経済報告では「景気は踊り場的状況を脱却してきている」とし、とくに愛知県は特有の要因から「良い状態での横ばい状態」だとされて います。しかし、同日には帝国データバンクが、中部3県の7月の企業倒産件数が前年同月比158%増(67件)に達し、「2001年以降で最悪」であると する資料を発表しています。
当会の佐々木会長は、「中小企業間でも、業績格差が広がっている。経営の厳しい中小企業の実態をすくいあげ、政策に反 映する政権が望ましい」(「朝日新聞」8月9日)と今回の衆議院解散・総選挙にあたってコメントしています。こうした現状のもと、貴党が今回の選挙にあたってどのような中小企業政策を訴えておられるかは、私たち中小企業家の注目するところであります。その重点施策をお聞かせください。

(2)中小企業担当大臣の設置と中小企業庁の内閣府外局化について
中小企業省を有し、中小企業問題に専門にあたる大臣を設置している諸外国は数多く存在します。これに比して、わが国での中小企業の政治的地位はいまだきわめて低いものといわざるをえません。また、中小企業に関する問題は、環境、労働、社会保障、国土建設、農業等多岐にわたっており、その施策を展開する上でも 現存の省庁間の緊密な連携が不可欠であり、経済産業省の外局では、そういう連携のコーディネート役を果たすことが難しいことは明らかです。
そこで、私たちは、中小企業の政治的地位の向上と諸施策の効果的運用を促すため、中小企業担当大臣を設置し、あわせて中小企業庁を現在の「経済産業省の外局」 から金融庁等にならぶ「内閣府の外局」に移すことを提案しています。これについて、貴党のお考えをお聞かせください。

(3)「中小企業憲章」の制定について
これまで中小企業政策はたんに産業政策を補完するものとみなされてきました。中小企業庁を「経済産業省の外局」としている現行の行政システムはこのことを象徴しています。しかし、すでに中小企業は国民経済の発展の中核的担い手として、国の根幹を支える重要な存在となっております。そこで、私たちは、国がこの現実をあらためて正当に評価し、中小企業政策をわが国の基本的政策として位置づけることを高らかに宣言する「中小企業憲章」の制定を提案しています。
EUでは、すでに2000年に「欧州小企業憲章」を制定し、中小企業を「欧州経済のバックボーン」「主要な雇用の源、ビジネスの発想を育てる大地」であるとの理念を掲げ、ヨーロッパ経済戦略の中核に位置づけています。貴党のお考えをお聞かせください

(4)その他
①政府税調から出されている所得課税改革等は、私たち中小企業で働く従業員の生活に大きな影響を与えると思われます。この点について貴党はどのようにお考えでしょうか。お聞かせください。
②中部国際空港、愛知万博の2大プロジェクトは一段落しますが、その後の愛知県経済に影響を与える諸施策について何か具体的なお考えをお持ちでしょうか。貴党のお考えをお聞かせください。

回答PDF

2005年9月11日総選挙に向けての公開質問状への各党からの回答