第10回理事会報告(2/4)


◆会場愛知県勤労会館
◆参加者27名/39名

【討議事項】
議題(1)第42回定時総会の準備
(1)「Ainet」の会員専用ページに掲載した「議案素案」に2件の個人意見が寄せられたことを紹介。
(2)定時総会の予算案が提案され承認。
(3)分科会構成と担当役員を提案され承認。分科会ごとに準備をすすめ、2月末にチラシを郵送する。

議題(2)定時総会議案準備
(1)経過報告素案、情勢と展望骨子、活動方針案が報告。
(2)新年度第1次予算案を提案。
(3)第1回役員選考委員会の開催を確認。
☆意見・「労使見解をベースに」を第3章の冒頭に。・「5つのセンター」についてはもっと議論が必要。
◎以上を踏まえ今後さらに議案を検討する。

議題(3)その他議題
(1)「あいち経営フォーラム」を03年10月17日午後、メルパルク名古屋で開催することを決定。
(2)地区等のホームページ作成のガイドライン等を次回理事会で提案する。
(3)「40周年記念・懸賞論文」の支出が年度を越えることを了解。

【報告・承認事項】
(1)地区会長研修会(1/18)についての感想と内容が報告された。
(2)中同協・2004年政策要望が報告され、今後意見を求めていくことを確認。
(3)2003年度インターンシップの計画を確認。
(4)理事会で3月から本格的に「あいどる」を活用することを確認。メールアドレスの公開・非公開や運用上のモラル向上や啓蒙を行っていく。
(5)地区用領収証の発行範囲や取扱いについての基本線を確認。
(6)東三河支部設立準備室の新事務所への移転を承認。
(7)第2回政党シンポの予算を承認。

◎入退会承認
●入会者21名
●退会者2名
●現会員数2354名

【鋤柄代表理事のまとめ】
中同協幹事長として全国の同友会で「言いにくいことをズバッと言う」事が期待されているので、理事の皆さんにも「言いにくいこと」を言わせて頂く。本日に至っても、半分以上の理事が今年度1人も増強していない。企業経営と同友会は「車の両輪」。社内では社長に「もの申す人」はいないが、同友会だからこそ、いろいろ言えるし、言われもする。この淘汰の時代、トップが「口だけ」の企業は衰退、経営者としては「落第」である。理事は自覚を持って自己チェックして欲しい。

【文責事務局・福島】