三河支部新春のつどい
1月27日
地域社会に貢献できる企業をめざして〜自社にとっての地域社会貢献とは何か
宮崎由至氏(株)宮崎本店社長(三重県同友会代表理事)
宮崎氏の報告は、(1)時代軸が変わる(2)同友会で学んだ事(3)経営理念は共有から浸透へ(4)顧客満足とは何か(5)地域貢献してますか(6)究極の社員満足という内容でした。特に、経営理念を社員と一緒につくっただけの段階から、全社一丸となって実践し、さらにお客様へと浸透させていくという体験談は大変勉強になりました。顧客満足については、クレーム率が6万分の1でよかったという考えは会社満足であって、お客様にとっては1分の1であると気づき、作業効率を下げても不良品をなくすように変更されます。最後に、社員の口から出た「お客様に喜んでいただいた事が最大の満足」という社員満足が顧客満足に繋がるという話が印象に残りました。報告全般を通じ、経営理念に基づき、パートナー(社員)と共に考え、討論・実践していくことが会社の進化発展に繋がり、また、地域社会に貢献できる企業になれることがよく分かりました。
三河染工(株)村松登志男(西尾・幡豆地区)