活動報告

共育委員会 「働くこと」と「生きがい」(7月12日)

入社3年目ブラッシュアップ研修

入社3年目の決意を表明し合う

働きがいを考える

41社から76名の社員が参加して、入社3年目ブラッシュアップ研修が開催されました。これは、入社してからの2年間を振り返り、同期の仲間と共に改めて仕事のやりがいや自らの生きがいについて考え、働くことと生きがいとの関係を考えることを目的として行われたものです。

先輩社員から学ぶ講座には、野田スクリーン入社6年目の鈴木理乃氏が登壇し、入社当時から現在に至るまでの心境の変化、仕事における成功や失敗のエピソードを紹介しました。最後に、「自分の仕事に今一度興味を持ち、自分の仕事がどう役に立っているのか、自信を持って話せる人になってほしい」と後輩たちへエールを送りました。

これからの成長を誓う

グループ討論では、入社からこれまでを振り返り、仕事を通して成長したこと、その中で感じた働きがいや生きがいについて討論しました。

また、経営者を交えての討論では、何のために働くのか、今後どのように成長していきたいかについて意見交換を行い、各自が色紙に3年目の決意を記しました。

参加者からは「みんなが働きやすいように改善していきたい」「会社の期待に応えられるよう頑張っていきたい」など、今後の成長目標が語られました。