重要なお知らせ

2022年度 国および愛知県の政策に関する中小企業家からの要望と提言

新型コロナウイルス感染症が追い打ちをかけた未曾有の経済危機から、地域経済を再生させ、日本経済を持続的な発展軌道に乗せていくには、地域の中小企業が自立的な経営を行えるよう抜本的な政策展開を図るとともに、中小企業への正しい認識の広がりと浸透が不可欠です。その意味で、私どもは今こそ政策のあらゆる面で「中小企業は経済を牽引する力であり、社会の主役である」と謳った「中小企業憲章」の精神を具体化し、「中小企業振興基本条例」の積極的活用と、その理念の実現に全力を傾注すべきであると考えます。当会会員企業は雇用を生み、守り、地域での新しい仕事づくりにチャレンジする自立型企業、地域と共に歩む企業づくりを推進することで、この危機を乗り越え、社会の礎に足る中小企業へと飛躍すべく奮闘しています。本要望・提言は、こうした中小企業個々の経営実践と、そこで直面している課題からまとめています。中小企業の力を存分に発揮することができる環境整備に向け、一層の政策強化が図られますよう、関係される皆様のご協力、ご支援をお願いします。

提言の内容をPDFファイルでご覧いただけます。

同友会とは

活動報告