活動報告

豊橋創造大学と学内合説(11/14)・ガイダンス(12/13)を共催

地域の大学との連携

人を大切にする会社

中小企業の魅力を伝える(学内合説)

豊橋創造大学との共催で、昨年11月に学内合同企業説明会、同12月に学内ガイダンスを開催しました。

11月14日に行われた合同企業説明会には会員企業5社が出展し、5名の学生が来場しました。就職活動も終盤にさしかかり、自身が就職したい企業像が明確になってきた様子で企業側の説明に熱心に耳を傾ける学生の姿が印象的でした。

参加者の中には、「家族を大切にしている会社を探していて、見つかりました」という学生がいました。その会員企業のホームページには、「働く社員や協力会社、そしてその家族の幸せと絆を大切にしています」と書かれており、掲載写真からうかがえる社員や関係者の皆さんの家族ぐるみの付き合いの様子や、当日聞いた社長の話などから、人を大切にしている会社だということを感じたそうです。

中小企業の果たす役割

業界や職種を紹介(ガイダンス)

12月13日のガイダンスは就職活動を控えた3年生を対象に開催され、会員企業4社が出展し、20名の学生が参加しました。

ガイダンスでは、自社が属する業界の中で、中小企業が果たしている役割や、その業界が社会の中でどのような役割を果たしているのか、自社の仕事がどんな人の役に立っているのかを伝えました。また、若手社員も参加して、営業や営業補佐等、自身の携わる仕事について、体験を元に職種も紹介しました。

これから就職活動を迎える学生に向けて、自身がどんな仕事をしていきたいのかを考えてもらうきっかけとなりました。