2001年度・第1回理事会報告(5/22)


◆会場ウィルあいち
◆参加者27名/35名

【討議事項】
議題議題(A)「第40回定時総会」まとめについて
(1)参加人数について
☆前回フォーラムから参加者が少ない。意義を伝える仕組みが必要。
☆地区、支部、県と総会が連続。各総会の位置付けを確認する必要がある。
(2)総会議事について☆時間をかけて質問を受ける姿勢が大切。回答は後日でもよいが、コメントで応えることで納得する。
☆質問は事前に支部総会で論議し、当日は「方針を確認する場」でよい。
☆12月地区例会で方針討議をする場を。
(3)分科会☆全体として内容は良かった。今後も「活動方針を学ぶ分科会」として位置付けたい。
(4)懇親会☆「会員交流できる場」と割り切ると良い。
(5)総会で出された質問に関して
◎次回以降の理事会で討議し回答することを確認。
(6)次年度総会準備
◎日程・会場を提起。各支部で討議することを確認。

議題(B)新年度事務局体制について
◎新年度事務局体制が提案され、次回理事会まで各組織で討議することを確認した。

議題(C)新年度・各組織方針について
◎各支部、委員会の今年度活動方針・重点を発表。

【報告・承認事項】
(1)第4回フォーラム体制、スケジュールを報告。
(2)中部経済新聞「同友会ページ」作成とマスコミとの懇談会開催が報告。
(3)参議院選挙を前に「県内各政党への公開質問状」を出すことが報告され承認。
(4)研究財団より「研究会活動助成」制度の延長が報告された。
(5)全国総会(北海道)の参加登録方法が説明された。
詳細は事務局・浅井まで問い合わせる。

●入会者31名
●退会者26名
●現会員数2212名

※鋤柄代表理事まとめ
新年度ということで活発な討議。やはり新しい刺激が大切。ぜひ3000名増強を達成しよう。来年は愛知同友会40周年。全国総会にむけてがんばりたい。

【文責事務局・福島】