第12回理事会報告(4/3)


◆会場愛知県勤労会館
◆参加者39名/45名(候補者を含む)

議題(1)委員会の対応について(地域活性化委員会の申し出について)
*総会直前で最終結論を出す必要があり、
(1)時代のニーズにあった委員会組織・活動が求められること、
(2)あらためて委員会活動と支部・地区活動との連携を作り出すことを前提として討議した。
◎「地域活性化委員会」を発展的に解消することを確認した。

議題(2)第41回県総会の開催準備
*「情勢と展望」「経過」「方針」の各最終案、決算・予算、規約改正、役員選考基準の改定、新役員と役員の役割分担を提案。
◎以上を一括承認し、総会へ提案することを確認。

議題(3)全国総会の開催
◎全体のグループ長研修を5月8日に開催。全国総会議案を深める討議を行なう。
◎全国総会で必要な200名のグループ長については充足しない80名を「過去の全国会合でのグループ長経験者」「全国総会参加者」「役員研修大学の修了生・受講者」「地区会長経験者」でリストアップし、実行委員会から依頼する旨を確認。
◎また、支部役員会にリストアップしたメンバーを紹介する事を確認。

【報告・承認事項】
◎「第3種郵便廃止」の動きに対して「第3種郵便継続の要請書(団体署名)」を出すことを承認。◎インターンシップ開催計画(8月26日〜9月6日)と受け入れ協力のお願い(学生60名、企業数4〜50社)がなされた。◎中部経済新聞での「全国総会特集号」の発行について、報道部と中部経済新聞が懇談することが報告。
◎入退会者承認
●入会者32名
●退会者45名
●現会員数2222名

【鋤柄代表理事まとめ】
※「地域活性化委員会」の件は、本日の討議を通じて、時代のニーズにあった組織活動が求められている事であり、このことを共通認識として確認していきたい。今後とも1年間かけて委員会活動と支部・地区活動との連携をつくり出すことを課題としていく。本来なら退任される理事の皆さんに感謝を込めて労いたいが、今年に限っては、7月11・12日が終わるまで「理事」の気持ちを捨てないで、全国の皆さんを迎えて欲しい。

【文責事務局・福島】