第7回理事会報告(11/13)


◆会場愛知県勤労会館
◆参加者31名/39名

【討議事項】
議題(1) 委員会の活動改善
(1)経営課題「人」「物」「金」「情報」「企業風土」の5つのテーマごとにセンターをつくり、この課題に関係する委員会が複数で取り組む。
(2)センターを取りまとめる「センター長」を新たに配置する。委員長理事を取りやめ、センター長を理事とする。
◎今回の提案を承認。

議題(2)外形標準課税に対する態度表明
●11月11日の学習会(講師・湖東京至氏)を開催。改めて会としての態度を討議した。
(意見)
☆今回の税制改正は外形標準課税に留まらない。一部の大企業が減税され、中小企業が増税となる「企業つぶし税」。反対するとともに、支部・地区でも学習会を行い、正しく理解することが必要。
☆市民の立場に立てば行政サービスを受けるために税収が不安定では困る。事業税では安定しない。
(3)学習会で「事業税のふりをした第二の消費税」という話があった。税金の使い方に発言するが、集め方にも発言する時がきた。
◎討議の上、愛知同友会として外形標準課税導入に反対することを確認。

議題(3)中同協総会に関して(全国総会検討小委員会からの提案を受け)
◎中同協総会の(1)代議員制の規約解釈の内規、
(2)次年度より総会予算の計上、
(3)総会内容の充実のための以上を討議し、愛知として全国総会検討小委員会からの提案を確認した。

議題(4)第42回定時総会の準備◎議案提案準備、
(2)議案検討担当者、
(3)分科会テーマが提案され、議案提案スケジュールと担当を確認。分科会テーマはさらに検討していくことを確認した。

【報告・承認事項】
(1)「投票に行こうキャンペーン」について確認。
(2)愛知、岐阜、三重の三同友会での「環境会議」を継続して行うことを確認。
(3)「中部経済新聞」新春特集への記事掲載と新聞社より広告協力依頼が会員企業にあることを確認。

◎入退会確認
●入会者26名
●退会者10名
●現会員数2320名

【鋤柄代表理事のまとめ】
※中同協の関係で各同友会を廻っていますと、愛知で改革・改善を一生懸命取り組んでいる姿がよくわかる。同友会が目指しているもの、取り組んでいることは間違っていない。これを繰り返し行うこと、継続することで良い循環をつくり出していきたい。

【文責事務局・福島】