第8回理事会報告(12/12)


◆会場愛知県勤労会館
◆参加者29名/39名

【討議事項】
議題(1)第42回定時総会の準備
(1)総会議案の準備◎議案骨子が提案、議論を踏まえた方針骨子を「同友あいち(1月1日号・号外)」で全会員に発送、地区・支部での討議を行う。
(2)分科会の構想◎「議案を深めるのが総会」という性格づけを考えると議案との関連性が弱いという意見を踏まえ、5つの分科会のテーマについては2月末をめどに理事会で責任を持って再提起することを確認。
(3)新年度の役員選考◎「無任所理事」については選考規程上は残すが、安易な任命はせず、1年間無任所のままにしないことを確認した。
◎申し出があれば、理事予定者の理事会オブザーバー参加を認めることを了解。
◎右記の上で、「2003年度同友会の役員選考について(役員選考規準)」を承認した。

議題(2)委員会活動の改善の再確認
◎人、物、金、情報、企業風土の5つの柱(センター)に整理し、関係する委員会が複数で取り組む体制の構築とセンター長を新たに配置し、理事とすることの2点を再確認した。

議題(3)事務局活動の改善・給与体系の見直し
◎来年4月より導入の「評価給制度」が報告され、「評価表」を配布の上、次回理事会で再度検討することとなった。

【報告・承認事項】
(1)EU中小企業政策視察報告集の発行予定日を来年3月15日とする。
(2)保険代理店部会より「同友会自動車保険」の新設と代理店部会(内規)について報告・承認。
(3)支部長会議より「支部役員の研修計画」について提案・了承。
(4)「法人事業税の外形標準化に反対(11月理事会で確認)する決議文」を報告・了承。
(5)中部経済新聞主催の新春座談会(中部産業経済局長と佐々木会長・鋤柄代表理事等が出席)を12月25日に行い、掲載は新年となることが報告。

◎入退会確認
●入会者16名
●退会者6名
●現会員数2330名

【鋤柄代表理事のまとめ】
※11月末でエステムの会長となった。「社長になったその日から後継者づくりが最大の仕事だ」と言われ、振り返ると、相当な根回しと根気が必要だと思う。中同協幹事長となり25都道府県をまわったが、すばらしい経営者がいて、経営環境が劇的変化を遂げる昨今だが、「新しい時代を背負う人達がいる」と実感している。会社も同友会も「次の時代のリーダーづくり」がポイント。本日提案された様々な研修会の実施の必要性も実感している。エステムの会長になり、「同友会一色」の私となった。どんどん活用して欲しい。

【文責事務局・福島】