第12回理事会報告(4/3)


◆会場愛知県勤労会館
◆参加者32名/45名

【討議事項】
議題(1)第42回定時総会の準備と確認
◎「当日運営と参加目標」「式次第」「分科会準備」「議案最終案」、以上の4つを討議し承認した。
◎2002年度収支と2003年度予算案、特に「あいどる」について、今後導入の効果を理事会で随時チェックすることを踏まえ、新年度予算を承認した。
◎2003年度理事候補者名簿を確認した。

議題(2)今年度の会員増強の結果と新年度3000名の増強推進について
◎目標達成できなかったことを反省し、各支部の状況が報告された。
(1)尾張支部入会まもない会員の退会が目立つ。会への失望が原因であり、同友会理念浸透と実践が課題となった。
(2)名古屋支部3分の1の地区が目標達成をした。入退会がプラスマイナスゼロでも、会を理解した会員が増え、地区が変わってきた。
(3)三河支部例会づくりが活発な地区は増強にも勢いがある。
◎新年度活動について
(1)尾張支部3000名の意義をいかに伝えるか秋のフォーラム前後で様々な仕掛けを行う。
(2)名古屋支部昨年度の金融アセスの運動に学び、増強を「全会員運動」として展開する。増強は経営環境の改善の取り組みであることを広めていく。
(3)三河支部東三河の支部づくりの活動強化など支部がリードして増強を盛り上げていく。

【報告・承認事項】
(1)第2回政党シンポジウムの結果について報告。
(2)新年度の理事会日程を確認。
(3)新事務局員(輿石領史氏)の採用を承認。
(4)金融問題研究会の解散を確認した。

◎入退会承認
●入会者21名
●退会者32名
●現会員数2289名


【鋤柄代表理事のまとめ】
増強推進について経営者は実践しなければ意味がありません。今年度理事会でも「全員が会員増強しよう」と確認しましたが、一人も増強できなかった理事がいることは残念です。同友会は経営者相互に関係づくりをする場所です。理事ならば、「あの人が薦める会なら入会しよう」という関係づくりができる位に高まっていて欲しいと思います。私も率先して増強します。退任の方も含めこれで終わったと思わず協力下さい。そして理事は3000名会員実現を率先して進めていきましょう。

【文責事務局・福島】