第6回理事会報告(10/21)


◆会場名古屋市民会館
◆参加者26名/33名

議題(1)あいち経営フォーラムを振り返って
(1)基調報告
☆「今日の異端は明日の真中」という言葉が印象に残っている。激変する時代を読み、自社をどう対応させるかを常に考えていないと十年先は存在しない。
☆このビデオを各地区でぜひ見ていただきたい。
(2)分科会
☆まさに「経営危機突破大会」。会社を閉める、再建をはかるという普段の例会ではなかなか聞けない話も。
(3)参加動員について
☆今回のフォーラムの内容に関しては良い。質量とも追求するならば、底上げをどう図るかが問題。内味を伝える人の育成に手を抜かないこと。
☆会員にどう同友会理念を広めるかが根本課題。

◎実行委員会でまとめを行い、次年度活動へつなげるよう継続討議する。

議題(2)会員増強について
(1)会員増強の意義をどう広げ、具体的なアクションに結びつけられたか、ちょうど半期を終えて検証すべき時である。
(2)やはり「全会運動」になっているかどうか。役員任期は3月末まで。最後までやりきること。
◎11月末2500名達成を確認した。

議題(3)第4期研修大学
◎4期で121名が修了。受講生が1名もない地区が9地区。継続的に受講する取り組みを行う。


【報告・承認事項】

※入退会者承認
●入会者51名
●退会者29名
●現会員数2379名

【鋤柄代表理事のまとめ】
※昨日、福島同友会いわき地区で報告してきました。人口37万、ちょうど豊橋市と同じ人口規模で120名の会員数です。役員を中心に盛り上げ、あっという間に60名増強し、地元で注目される経営者集団になっていました。やはりリーダーは掲げた目標をやりきることです。

【文責事務局・福島】