第10回理事会報告(2/5)


◆会場愛知県勤労会館
◆参加者23名/33名

【討議事項】

議題(1)役員研修に関して
☆「拡大戦略会議」に参加しての感想
(1)年に一度大局的見地からとらえる良い機会だった。
(2)「新しいもの創り」「地域づくり」運動の更なる展開の必要性を感じた。
(3)「具体的なマーケティング戦略」を実践的な活動を展開したい。
(4)「今回のような話を聞く機会が地区ではない」ということにどう応えるか。
(5)やはりビジョン2つの旗印は間違っていない。しかし、今の愛知同友会は実行する体力がない。経営者はもっと学ばなければ。
(6)3000名同友会とはを学び実践する同友会である。ビジョンを描き、具体的な課題解決の研究会をどんどんつくるなど、各組織ごとでの実践が重要。
☆地区会長研修会を終えて
(1)新年度地区会長の半数以上が研修大学修了生という成果。同友会本来の目的を理解し、今後も臨んでもらいたい。

議題(2)第43回定時総会準備
◎議案検討について「情勢素案」を提案、今後、「方針・経過」を含め検討会議で検討を進めることを確認。
◎役員選考委員メンバーを確認した。
◎分科会準備5分科会の狙い、報告者を含めて承認した。
◎2・3月各地区役員会で議案説明、総会アピール、会員増強の訴えで理事が訪問することを確認。
◎会計議案に関して第2次年度末予測報告。次年度予算案を提起し討議。「情報化」に伴う入会金取崩等の考え方などの意見を踏まえ、さらに各組織での検討を行うことを確認した。

議題(3)2500名達成会員増強
◎全地区で会員増強を達成。各支部で年度末入会見込みを確認した。
◎2500名目標達成まで目前。各理事は地区への呼びかけ、また退会をくい止めの「説得役」という協力をすることを確認。

【報告・承認事項】
(1)インターンシップ全国事務局会議が報告。同友会のインターンシップのあり方を整理した。
(2)地域金融機関との懇談会の実施と計画が報告。
(3)第6回フォーラム体制が報告され承認した。
(4)慶弔案内の「あいどる」活用を了解した。

◎入退会承認
●入会者39名
●退会者9名
●現会員数2440名

【鋤柄代表理事のまとめ】
※私は日頃から会員相互に会社をチェックしあおうと言っています。先般も東京に出向いた際、東京同友会代表理事の文化堂さんの新店舗がオープンとのことで、早速見に行きました。そこで偶然、お客様の視点で自社をチェックしにみえていた後藤社長とお会いしました。1番のチェックポイントは電話応対です。わが社では電話対応の際、必ず名を名乗るようにしています。自分の名前を名乗ることで責任が生まれます。お互いにチェックしあって同友会の学びを会社に波及させていきましょう。

【文責事務局・福島】