第3回理事会報告(7/14)


◆会場愛知県勤労会館
◆参加者29名/37名

【討議事項】

議題(1)第6回フォーラム
☆基調講演は(株)京北スーパー相談役・石戸孝行氏(千葉同友会)に決定。
☆参加費は、第1部(基調講演・分科会)3500円、第2部(パーティ)6500円とする。
☆理事は全地区にフォーラムの参加PRに回る。
☆「往年の役員を対象にした分科会」、同友会の歴史を引き継ぐ分科会として、現在は会活動から遠ざかっている役員経験者の方々が参加するきっかけになるよう設営する。
☆設営する際は「経営課題で討議を深め戦略を学ぶフォーラム」でどう位置付けるのかをはっきりさせる。
◎以上をふまえ、準備状況を確認し、分科会案等を了承。

議題(2)事務局の「新給与体系」と新年度体制
◎評価給制度導入までの経過・目的・今後の課題、事務局の新年度体制が説明され、「新給与体系」と新年度体制を了承した。

議題(3)会員増強
◎紹介者が広がっている地区、支部内でリードする地区が生まれきた。この勢いでフォーラムを2700名で迎えることを確認した。

議題(4)新年度の部門方針(報道部)
◎愛知同友会としてのマスコミでの発表機会が増えている。また、ホームページを見て、入会も増えている。さらに充実を行っていく。

【報告・承認事項】
(1)インターンシップは、受入企業43社・学生89名、過去最高人数で実施。
(2)8月10〜13日の「天津市企業連合会との友好協定調印式」の訪中概要が報告。
(3)政策要望プロジェクトの進行と政策要望収集アンケートの計画を報告。

◎入退会承認
●入会者47名
●退会者8名
●現会員数2502名

【鋤柄代表理事のまとめ】
※2500名をクリアしたことで、理事会は3000名への「真剣勝負」となる。組織には目的があり、その目的を達成しようとする人達で作られる。わが社では、「共に育ち合おう」と土曜日に自主的に勉強している。たまたま大阪同友会の方が来られ、「チェック」されたわけだが、社員達はいつもどおり自主的にやっていると返事し、一安心した。愛知同友会でも会員同士でチェックしあっていこう。

【文責事務局・福島】