第6回あいち経営フォーラム
10月19日基調講演

売れるものを売らない勇気売れないものを売る信念
〜選ばれる中小企業をめざした“攻めの経営戦略”づくり


石戸孝行氏(株)京北スーパー相談役(千葉同友会)
会社概要
創立1951年
社員数400名(内パート300名)
年商65億円
事業内容スーパーマーケット9店舗、レストラン2店舗、リカワールド1店舗


「お客様が得をする情報」を提供して
信頼関係は情報公開から
「ありがとう」その値段は?
苦情データベースの活用

「エコバッグ」や「環境トレイ」



既存のお客様との信頼関係
チラシを出さない
自社マークで真剣勝負「健康を売る」
余分なものなし「鮭おにぎり」
「低温殺菌」の牛乳
宍道湖の漁師のシジミ



商売はいつも真剣
「ありがとう」が私たちの儲けに
「成人式は一生に何回あるのか」



決算書には出てこない企業の「力」とは
お客様に支持されない企業は…
「ちょっとした違い」



「毎日の食べものに、こだわりたい」
地域を楽しく
食べものには感動が
小さな会社でも、人様の役に