第10回理事会報告(2/3)


◆会場名古屋市民会館
◆参加名30名/37名

【討議事項】
議題(1)1月理事会での「2010ビジョン」討議
◎1月理事会でのビジョン討議の内容が報告され、今後のビジョン検討に反映させていくことを確認。

議題(2)定時総会の準備
(1)テーマ、実行委員会の役割、地区役員会への議案の説明の体制、分科会概要、予算案を確認。
(2)04年度末支収予測(第2次)を確認。05年度予算案が提案され、各部門で検討することを確認。
(3)総会議案、ビジョン説明で理事が地区役員会訪問を行い、出された意見を交流。(以下は要点)
☆3つの要点(99ビジョンから2010ビジョンへの経過、中小企業憲章・地域振興条例、05方針案の重点)を説明した。
☆ビジョンの組織編成に伴い地区がどう変わるかへの関心が高い。会の3番目の目的の意義や地域の捉え方などの理解を広めていくことが大切だと感じた。
☆ビジョンに関して各組織でどんどん議論し、意見や要望を出していただくこと、そして4月の定時総会で採択予定であることの一層の徹底が必要。
◎議案、ビジョンの質疑応答は理事会で回答内容を確認の上、個別組織へ回答する。さらに回答を「あいどる」で公開していく。
◎ビジョンについては引き続き討議を重ね、4月定時総会で採択する方向であることを再確認した。

【報告・承認事項】
(1)中同協で「中小企業憲章大学習運動推進本部」と「2010年5万名会員増強本部」が発足したことを報告。
(2)中部産業連盟「第7回モノづくり応援フォーラム」について愛知同友会が後援することを了解。
(3)「愛知県中小企業研究財団」の12周年記念(3月18日)の集いの案内。
(4)第7回あいちフォーラム準備で分科会づくりに向けた「経営課題アンケート」を行うことを確認。
(5)中部経済新聞「新春座談会」(紙面3面分)が紹介。
(6)3月1日「NHK教育・人間講座」で、内橋克人氏が「同友会の学び方」を紹介される旨が報告。

◎入退会承認
●入会者21名
●退会者10名
●現会員数2557名

【鋤柄代表理事まとめ】
先般、九州・沖縄ブロック会議に出席しました。沖縄同友会の会員増強に注目しています。会員1000名(県内組織率10%)で「沖縄県で一番信頼される経営者団体になろう」と高い理想を掲げています。私たちもぜひ見習っていきたいものです。先程NHKで同友会が取り上げられる話がありました。このように私たちの運動が注目される機会が増えています。同友会運動が「時代の表舞台」に出てきていると言っても過言ではありません。中小企業憲章の学習・制定運動の展開など、理事の皆さんの活躍を一層期待するものです。

【文責事務局・内輪】