第2回理事会報告(6/17)



◆会場:名古屋市民会館
◆参加者:28名/40名

【討議事項】
議題(1)第7回「あいち経営フォーラム」について
◎「人を生かす」「自社の強みを徹底追及」「地域経済の発展を担う」「特別分科会」の4つの分科会編成と予算案を確認した。

議題(2)「3000名会員増強」推進について
◎10月フォーラムまでに年間目標の達成を再度確認した。実質3カ月(7月中旬〜10月中旬)で510名増強という高い目標に対して「やり切るためにどう手を打つか」を考える。
◎「ゲスト同伴」企画の場合も理事は「運営役員」として参加し、紹介者と一緒にフォローに協力することを確認。

議題(3)新年度各部門の方針
(報道部)毎年の報道関係者との懇談会を開催。「同友Aichi」に掲載された地区例会記事から抜粋し、中部経済新聞に転載。(財務部)単年度収支を黒字とする「安定経営」を年度方針とし、各科目の活動主体組織の担当理事の申請で構成した今年度予算の内容検証を手がける。自動振替率アップのフォローとその推移を見る。(広報部)広報部開催を年6回、「同友Aichi」未掲載地区ゼロを目標とし、例会記事で同友会理念を伝えていく。

【報告・承認事項】
(1)「コミュニティバンク研究会の到達点と今後の展開」を報告。
(2)「中部学就連」(中部学生就職連絡協議会−会長校・愛知県立大学)へ特別会員として加盟する。
(3)大都市圏交流会(8/26〜27)の開催要項と愛知の参加者(山本代表理事、平沼副代表理事、新井副代表理事)が報告。
(4)第3回「中小企業地球環境問題交流会」(9/8〜9・愛知開催)の開催要項と準備状況を報告。
(5)第33回青全交(9/15〜16・滋賀)の参加目標と取り組みが報告。
(6)第1・四半期収支を報告。
(7)振興条例制定に関して愛知では「中小企業地域活性化条例」の名称ですすめることが報告され確認。

◎入退会承認
●入会者48名
●退会者22名
●現会員数2563名

【山本代表理事まとめ】
※第37回中同協総会に参加し、以前の全国会合と比べ議論の内容が変ってきたことを実感しました。私も含めて、そこに集まる各同友会会員の『主体者としての自覚、真剣さ』を感じました。その真剣さは私たちを取り巻く経済情勢に反映しています。一方で混沌とした気分もあるでしょうが、それらを同友会運動の課題として、本日のようにとことん話し合って、会員・役員の皆さんと一緒に進めましょう。

【文責事務局・福島】