第9回理事会より(1/6)

◆会場:名古屋市民会館
◆参加者:34名/40名

【討議事項】
議題(1)第45回定時総会の準備
◎「役員選考」についての「推薦状」の本意は、「理事の自覚」を喚起するもので、推薦状の提出にこだわらない事を確認。
◎議案骨子と会計議案含む総会議案は「あいどる」にアップし、議案に対する意見も「あいどる」を通して行う事と「あいどる」が使えない会員に対しては、FAX等でフォローする事を了承した。
◎分科会準備については1月中に概要を固め、2月理事会に具体的に提案することを確認。

議題(2)今後の会員増強
◎1月〜3月期の各支部の増強のための企画と、会員数を3月理事会退会者も見越した上で2700名とし、新年度を迎えることを確認。

議題(3)「愛知コミュニティバンク」に関して
◎会員から寄せられた質問に対して、「同友会とは組織的に別」であることを明確にした上で、「同友Aichi」で回答していくこととした。

議題(4)福島敏司事務局長の退職について
◎福島敏司事務局長の2006年1月末付での退職を承認した。

【報告・承認事項】
(1)会長・代表理事「新年あいさつまわり」の結果を報告。
(2)「第4回愛知県産業労働部との懇談会」の「報告書」を発表。
(3)11月末「景況調査結果」を報告。
(4)全研(兵庫)の参加状況が報告され、各支部長から支部役員を対象に参加PRをすることを確認。
(5)「中日本ブロック会員増強交渉会」(愛知)の開催を確認。

◎入退会承認
●入会者24名
●退会者7名
●現会員数2630名

【山本代表理事まとめ】
※「万博後は愛知の空洞化が進む」と言われましたが、ちょうどその時期となりました。私たちを取り巻く環境は決して楽観できるものではありません。経営環境改善に取り組む同友会ですが、私たちには時代の担い手として輝く経営者になり、次世代にバトンタッチすることが求められています。「汗をかくところに報われる」社会に向け、皆さんと実り多い意見を交わしながら、良い方向を模索していきましょう。