女性部会
3月17日
明るくさわやかに親しみを込めて
〜電話対応マナーを学ぶ
石川房江氏(株)三愛
3月例会は、女性部メンバーの石川さんを講師に迎え、参加者18名(内ゲスト5名)で開催しました。石川さんのお人柄、また会員同士のためか明るく、親しみやすい雰囲気の中で始まりました。電話の第一声は「会社の顔」です。電話対応の良し悪しがそのまま会社のイメージにつながります。今まであまり気にせず、普段何気なく使っている電話ですが、すごく大事な役割を果たしています。今回はゲストを中心に実際に電話を使ったデモンストレーションを行いました。緊張した雰囲気の中ですので、人前で行うのは難しいと思いましたが、会社のイメージを出しながら、皆さん上手にデモンストレーションをされていました。参加者それぞれが学び、再確認し、自社へのお土産が多かったと思います。素晴らしい電話の対応ができる事は自分自身にとっての財産です。
【参加者の一口感想】
◆電話が苦手で、よく怒った様な声だと言われている原因が良く解りました。今から努力します。ありがとうございます。
◆第一声が会社でのイメージを変える。まさにその通りです。言葉の発音の重さ、イントネーション、間、言葉のマナー、色々と教わりました。明日からは会社のイメージアップに努力します。
(有)アイコー高橋康子