新入社員フォローアップ研修会
半年間の成長をお互いに交流して
9月22日
お客様の喜びにまぜてもらう
今年4月に入社した新入社員を対象に、「新入社員フォローアップ研修会」が開催され、56名が参加するなか、終日かけて半年間を振り返りました。講義では入社3年半の先輩社員から、「入社1年目は専門用語が分からず、お客様と何とかコミュニケーションを取ろうと天気の話ばかりしていたが、仕事を覚える中で、『お客様の役に立ちたい』と強く思うようになった」と報告しました。さらに「今の自分があるのは、お客様から育ててもらったから。また、先輩や同僚の支援があったからこそ成長できた」と熱く語り、「働きがいは、お客様からの相談が多くなってきたこと、お客様の困っていることに迅速に対応することで、自分もお客様の喜びに交ぜてもらうことができること」とまとめました。
同じような不安と悩み
最後に、「1年生の特権として、分からないことは何でも聞く。慌てる必要はないが、自分の成長を自分で止めないように。仕事は一人ではできない。常に感謝の気持ちを忘れずに」等のアドバイスを新入社員に贈りました。この研修を通して、新入社員からは「会社は違えど、同じような悩みを抱えていることが交流でき、不安や焦りが解消された。明日から、一歩ずつでも成長していきたい」という感想が寄せられていました。