第2回理事会より(6/18)

◆会場:イ・オリエンタル・バンケット2F
◆参加:32名/36名

【活動経過】
(1)第47回定時総会収支報告と余剰金で「総会報告集」を作成することを承認。
(2)各部門からの報告@活動部門A経営環境部門B組織部門C総務部門D対外活動部門より6月各会議内容が報告された。
(3)フォーラム準備状況☆メインテーマと参加規模、分科会設営と参加費が報告された。

【討議・決議事項】
(1)09年度愛知県への政策提言(アンケート分析結果)
◎738社のご協力回答を頂き、その結果に基づいて要望提案文章を作成した。
◎追加・修正など6月末までに意見頂く。7月理事会を経て7月後半には愛知県との懇談会を行う予定。
(2)今年度の重点検討課題
◎「理事会と各部門、正副代表理事会の役割明確化」提案を承認。
◎各部門方針と理事の役割についてグループ討論を行った。

【討論内容】
☆理事として一番大事なのは、会に対する要求に対して会内外を問わず正しい対応をすることである。
☆理事会で学び自社が黒字企業になる姿を、地区で一般会員の皆さんに見せる事が重要。
☆理事が地区会に出席しないことによる、理事と一般会員との乖離がある。地区会長のカラーによる地区活動ではなく、会方針に基づく地区活動を支持することが理事の役割でもある。☆理事として全県的な課題に触れる事で視野が広がる。部門の活動も全県レベルで考える事が大切である。
☆会として重点課題を絞込み、課題解決を追求する仕組みづくりが理事の役割である。
☆理事として、個別担当分野だけでなく全会的な活動把握のためには一定の資料確認は必要であるが、毎回事前に送られる資料は理事がすべてに目を通せているか疑問。また事前に各部門でもっと討議し、理事会にのぞむようにしていく必要がある。

【報告・承認事項】
@諸団体、各報道・マスコミ、中同協(愛知同友会からの報告者と中同協総会の参加者の確認)
A伊藤克理事(活性化条例プロジェクト長)の辞任、代行を和田勝氏が務めることを報告・承認。
B「活動のてびき」の改訂増刷の追加支出を承認。

【入退会者承認】
●入会者:28名
●退会者:70名
●現会員数:2928名

※代表理事まとめ
グループ討論では「会員のための同友会活動、会員のための役員のはず。理事は会員のための活動ができているのか」という意見が出されました。県・支部・地区と組織はつくられていますが、「方針は1つ」で貫かれることが重要だと思います。7月の中同協総会には理事が16名参加、今回に限らず理事は全国行事に参加し、地区・支部・県の活動に反映して頂きたいと思います。