『同友エコ(CO削減全国コンペ)』 全国総会(大分)
愛知の会員企業9社が受賞
環境経営の優秀企業を表彰

「同友エコ」幹事長賞が授与される(7月8・9日大分での全国総会にて)

環境分野での新たな仕事も

昨年7月の全国総会でキックオフした「同友エコ」。環境経営とCO削減をめざして初めて取り組んだ2009年度は、全国191社が応募し1682トンのCO排出量を削減しました。

「はじめの一歩」の行動から社員の意識変化や外部反響などが得られ、今後の進展が注目されます。また、本業の中でしっかりと環境経営に取り組み、全社をあげた取り組みの中から新たな仕事づくりにつなげている企業も数多く散見されました。

中同協会長賞に輝いた未来工業(株)熊本事業所は、生産工程の見直しを行い、エネルギー使用における効率化を図った結果、1年間で593トンものCOの削減に成功しました。

また、中同協幹事長賞の(株)ヴィ・クルー(宮城)では、社員による自主的・創造的な取り組みが発展し、環境分野での新たな仕事づくり等で売上が4割伸びたにもかかわらず、COを排出削減させ100万円も経費を削減しました。

 

全体を通じて前向きな努力と多様な取り組みによる成果は大きかったようです。主な成果として、環境に対する社員の意識が変わり自信や誇りにつながったこと。具体的な仕事づくり、環境を軸とした経営革新へ挑戦する事例がでました。小さな一歩が社員、取引先、家族、地域、社会全体へと大きく広がる芽が生まれたといえます。