地球環境部会(7月12日)
『同友エコ』〜優秀企業事例報告

同友会CO削減全国コンペ『同友エコ』の優秀企業が大分で開催された全国総会で表彰されました。愛知同友会会員企業で表彰された方のうち、2社の実践報告会を開催しました。

「エコ大使」任命、無理せず楽しく
◎「社員とともに」賞 わかば経営合同事務所

受賞企業とエコチームの社員さんもいっしょに

 

まずエコチームを立ち上げ、「エコ大使」を任命。毎月発行する広報紙で外部への発信もしています。楽しく取り組み、対外的評価も得て社内の連帯感と組織力向上、事業所の成長に繋がっています。

電気、ガス、ガソリンと年間使用量を把握し削減目標を決め、電気では18%も削減しました。照明の部分消灯や待機電力の削減、エアコンの温度設定など、社員の自主的な創意工夫の成果です。

同友エコ推進に欠かせないのは社員をいかに巻き込むかです。社員とベクトルを合わせ連帯感を育て経費を削減できるエコ活動。改めて実践することの大切さを感じました。

 

自動車整備業で新たな取り組みに挑戦
◎「エコ仕事づくり・環境経営」賞 (有)位田モータース

経営革新の取り組みを熱く語る位田氏

 

きっかけは一昨年末の「地域と自然と人が共生する未来」という地区例会で会員報告を聞いてのことでした。早速、「エコアクション21」の説明会へ参加、経営革新計画に取り組み、企業理念・環境理念・基本方針を作成し、新規事業に取り組み中です。

公的評価を得て社員の意欲や環境意識が向上し、顧客や取引先の反応も変わりました。自社の存在価値、社会的認知をいかにあげるか。「エコ」はキーワードとなります。

いずれやらなければならないなら、気づいた時、今やる方がいい。本業の自動車整備を中心に果敢に環境問題と企業革新に取り組む姿勢に中小企業の進むべき道を考えました。

 

古澤デザイン事務所 古澤 毅