東三河支部設立準備会 経営者の集い(9月17日)
不況を吹き飛ばせ

田中 ふみえ氏(語り手)
徳升 忍氏 (株)ドライバーサービス

 

言葉の力について講演する「語り手」の田中ふみえ氏

人を生かす言葉とは

東三河支部設立準備会では、来年4月の新支部発足に向けて、今年度2回目となる経営者の集いを開催しました。

今回の集いは2部構成で開催しました。前半は、「語り手」という職業で、学校や施設を回って読み聞かせなどを行っている、田中ふみえ氏より「言葉の持つ力」と題して講演をいただきました。

「経営者は話すことが上手でない」と言われがちです。田中氏の講演から、言葉の持つ力や、どう話したら上手く伝わるかなど、人を生かす言葉のあり方について学ぶことができました。

同友会の輪を広げていこう

後半は、前三河支部長で、現在は県の副代表理事を務める徳升氏から、「同友会活動の輪を広げよう」というテーマで報告をいただきました。

大学在学中に今の会社を立ち上げ、経営の「け」の字も分からずに経営者の道を歩き出した徳升氏ですが、同友会で学び、経営指針を作成し、人を雇用しながら今の規模まで成長させることができた体験を、ありのままにお話しいただきました。

東三河支部の発足に向けて

東三河支部を構成する予定の豊橋地区、豊川・蒲郡地区には入会して間もない新会員が多くいます。つまり「同友会を長く続けることで会社が少しずつ変わった」という体験を話せる会員が少ないという現状があります。そうしたなか、会員歴の長い徳升氏の報告から同友会での学びのポイントや会社での生かし方など新しい気づきを得られた例会となりました。

愛知同友会では、新支部発足にあたり当該地域の増強を進めています。豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・新城市に知り合いがいれば、同友会の新しい仲間としてご紹介ください。