共育委員会 ステップアップ研修(6月21日)
お互いの成長を確認
〜入社2年目67名が参加

2年目の決意を色紙に記し、元気に記念撮影

自己成長を喜びに

入社後の1年間を振り返り、自分自身の成長について考える2年目ステップアップ研修が開催され、32社から67名が参加しました。

人間性・社会性・科学性の視点からの問題提起として、共同求人委員長の北川誠治氏(キタガワ工芸)は、「人として当たり前のことを実践できることは非常に重要です。自己成長と企業の成長を喜べる人になってください。感謝と謙虚な気持ちを忘れずに成長してほしい」と報告しました。

先輩社員から学ぶ講座には、入社5年目の渡辺敏行氏(エイベックス)と鈴木美貴氏(サン樹脂加工)が登壇。

渡辺氏は、「プロとして結果にこだわり、どうすればできるのか、問題を解決する糸口を自分で考えて行動することが大切」と報告。鈴木氏は、「相手の立場に立って行動し、自分がどうなりたいのか夢や目標を持って働いてほしい」とアドバイスし、参加者の共感を呼びました。

その後の討論では、働く中で学んだことや成長したことを交流し、これから頑張りたいことを互いに確認し合いました。

先輩社員の報告を聞き、自分自身を振り返る

2年目の新たな一歩

経営者と討論した後、2年目の決意を色紙に記し、想いを込めて発表しました。

参加者からは、「自分の近況を仲間に報告できたことが嬉しく、勇気付けられた」「目的意識を持って働くことの意味を知った」「自分の夢に向かって挑戦し続けたい」などの感想があり、久々に再会した同期の仲間の成長に刺激を受けた様子でした。

共育委員長の丹羽昭夫氏(宝製作所)は、「今日の決意を胸に、仕事に励んでほしい。自分の人生を大事にしてください。1年後、元気な姿で再会しましょう」と激励しました。