第2回理事会より(6月17日)

●会場 日本特殊陶業市民会館
●参加 36名/40名

◎リゾンコーポレーション・酒井氏の経営指針発表。

【討議事項】

◎法人税減税の代替財源として検討されている法人事業税の外形標準課税の適用拡大や、中小法人の法人所得800万円に適用される軽減税率廃止などについて、中小企業憲章の理念に反した中小企業への課税強化に反対する声明を6月16日付で発表。

◎第15回あいち経営フォーラムのサブテーマ、および分科会主旨を確認。

◎第53回定時総会の収支報告を承認。

【確認事項】

(1)対外

◎県の「中小企業経営者と学生の交流会」に人を生かす経営推進部門が協力。

 

(2)報道

◎記者発表「消費税アンケート中部3県(愛知・岐阜・三重)」(6月2日)。

◎中日新聞と共催した「賃上げ調査」に957社が回答。6月13日に報道。

 

(3)中同協

◎役員研修(5月22〜23日、富山)に理事4名、事務局員2名が参加。

【報告事項】

◎5月末の景況調査の回答は1176通。景況は好調な一方、来期見通しは不安。

◎前年度の紙使用量は年間総量(30%減)、会員1人当たり枚数(40%減)とも予想以上の減少。

◎事務局移転について、前理事の長谷川氏に役員として協力いただく。

【入退会承認】

●入会者      47名
●退会者       3名
●現会員数  3426名

 

◎青木副代表理事まとめ

各委員会より要望を集めた「定点調査」を予定しています。このような会員の素顔をとらえることができる調査を通して、会員が自社の経営を考える機会になればと思います。