活動報告

名古屋第5支部例会(2月27日)

「覚悟の採用」で会社は変わる
~経営者が持つべき心構え

太田 啓介氏  (株)ケイズエコロジーテクニカル

人間性を重視した採用で社員を増やしてきた太田氏(右端)

雇用は必要不可欠

名古屋第5支部例会が開催され、報告者にケイズエコロジーテクニカル代表取締役の太田啓介氏を迎えました。採用にあたっての経営者が持つべき覚悟と心構えが報告され、参加者は人と向き会う時の考え方などを中心に、学びを深めました。

太田氏は起業時、奥様と2人でパチンコ店などの清掃業を営んでいました。しかし、家庭への影響が多くなってきたため、パート社員を雇い入れたのが初めての採用だったといいます。その後、仕事量の増加とともに、さらに社員を採用していきました。

社員が増えてくると、遅刻や欠勤、交通事故などの様々なトラブルが発生し、太田氏は社員の問題に頭を悩ませるようになります。それでも「なぜ採用をし続けるのか」という問いには、会社の利益を上げ続けるため、目標を達成するためにも、社員の雇用は必要不可欠との想いだったといいます。

幸せを尊重する採用

採用にあたっての姿勢を、太田氏は次のように語ります。「採用は人間性重視」「お金で誘う採用はしない」「家族構成まで調べる」。これらすべては、「会社を潰さず、社員には永く働いてもらうのが社長の役割」という考えからです。

現在では、たくさんの社員に恵まれた会社に成長しました。思いやりがある社風を大切にし、社員をはじめ社員の家族にまでお年玉を渡しているとの話から、太田氏の細やかな気遣いや社員への思いが感じられました。

採用に関する取り組み、失敗談など意見交換を行う

その後のグループ討論では、採用での率直な悩みや失敗談、それに対する意見などが活発に交わされました。採用の難しさと大切さを実感する時間となったとともに、「社員の幸せを尊重する採用」に向けて、新たな学びのある例会となりました。

ROHO  樋田 知憲