活動報告

ダイヤモンド部会(4月13日)

私と同友会

山本 都康氏  (株)オンディインターナショナル

今までの人生を振り返る山本氏

今までの人生を振り返る山本氏

単身で名古屋へ

この部会は、同友会の知恵袋である60歳以上の会員が、報告によって人生を振り返り、参加者の豊かな学びの場となっています。

報告者の山本都康氏は、大学卒業後、某企業の熱烈なオファーを受け単身で名古屋にやってきました。当時初であったコンピュータの導入に尽力し、その後は、同僚と一緒に設立したリース管理会社で専務を務めました。独立し、防犯設備や太陽光発電を扱う会社(現オンディインターナショナル)を設立後も、持ち前のチャレンジ精神で個人指導塾の専務やビジネススクールの学長を引き受けました。

仲間に日々感謝

「同友会がなかったら私の名古屋での人生はなかった」と山本氏は語ります。山本氏は1984年に同友会に入会し、会活動に熱心に参加しました。またプライベートでも、仲間と様々な所に足を運んだそうです。

リース会社の社長に「同友会を辞めるか、会社を辞めるか」との選択を迫られ独立を決めた時も、手紙や激励会で励ましてくれたのが同友会の仲間でした。その当時、フタバ造園の名倉輝光氏から送られた激励の手紙には、「人は、試練を耐えた分だけ成長する」など、様々な人生の名言が綴られており、今も大切に保管しているそうです。

同友会の仲間の深い友情が感じられる、素晴らしい部会となりました。