活動報告

産学連携(11月29日)

経営者と学生との交流
~愛知学院大学で座談会

社長と学生で自由に意見交換

中小企業の魅力を

愛知県では2012年より、就職活動を開始する前の学生に、中小企業の魅力を発見し、職業観の醸成や職業選択の幅を広げる一助としてもらうため、中小企業の経営者と学生が膝詰めで意見交換する交流会を実施しています。

1回につき、経営者4名、学生20名程度の座談会形式で開催。経営者は自社の経営方針、求める人材、業界の魅力などについて語り、学生は企業に関する質問などを中心に自由に意見交換を行い、最後にまとめのワークを行います。今年度は、会員企業7社を推薦し、4つの大学で学生と交流しました。

参加学生からは、「中小企業ならではの良さを知ることができた」「経営者の『生』の声を聞けたことが良かった」「業界や企業を選ぶにあたり大切な点を知ることができて良かった」との感想があり、有意義な交流会であったことがうかがえます。

また、参加経営者からは、「学生の素直な意見が聞けて参考になった」「自らの業界や仕事への誇りを知ってもらうことは嬉しい。中小企業の魅力を学生に伝えていきたい」との感想がありました。

今後も行政・地域・大学との連携を強化し、学生に地元の中小企業で働くことのやりがいや面白さを伝えることを通して、一人ひとりの学生が自分の人生を真剣に考え、働く場所の選択ができるような取り組みをしていきます。