活動報告

金融アセスだより(第105回)

マイナンバー制度を知ることは、喫緊の課題といえます。そこでマイナンバーのおさらいをしましょう。

◎何に使われるのか?

社会保障の関係では、雇用保険の手続き、年金の手続き、ハローワークの事務、医療保険の手続きに。税務関係では、確定申告書や源泉徴収票などに利用されます。

◎始まるのはいつ?

2016年1月からスタートです。従業員などの就職や転職、退職などの手続きがなければ、実務的には2016年度の年末調整の手続き(10月~12月)から本格化してきます。

◎企業の負担は?

すべての企業にその対応作業が発生することになります。具体的には、会社の組織体制づくりや取扱い手続きの作成、個人情報管理、さらには人事・経理などのITシステムの再構築が必要になります。また、従業員やパートに対し、制度の勉強会や研修なども要ります。

◎導入に際して

マイナンバー制度導入に伴う影響の程度は、各企業によって違ってくると思います。制度内容を理解して自社内で十分検討し、体制を整備することが問題解決のカギとなります。

(有)アクセスビレッジ  小牧 よしみ