活動報告

あいち青年同友会合同例会(2月10日)

未来を創る実践力
~共に望み共に挑む

社会における経営者の役割や姿勢が語られる

519名が集う

あいち青年同友会合同例会「未来を創る実践力~共に望み、共に挑む」が開催され、総勢519名が参加しました。

基調報告では、滋賀同友会よりピアライフ代表取締役の永井茂一氏をお招きし、お話しいただきました。未来を創る青年経営者として、社会における経営者の役割を自覚し、経営姿勢の確立を目指し、会社を維持・発展させていく意義を学ぶことができました。

その後の分科会は、愛知同友会より選出された5名の青同会員による報告者と、来年度の青年経営者全国交流会を開催する茨城県同友会の報告者による計6分科会での開催となりました。座長の経営課題をもとに立ち上がった分科会はそれぞれに特色が見られ、どの分科会においても新たな繋がりと共に、充実した学びを得ることができました。

枠を超えて交流

会員企業による出店形式で行われた交流会には各社自慢の料理が並び、参加者は舌鼓を打ちながら親睦を深めました。短い時間の中でしたが、他県から参加された皆さんも含め、日頃の枠を超えた多くの出会いや機会に溢れた交流会となりました。

例会当日のみならず、1年を通じて準備を進める中で、それぞれが大きな学びと成果を得られたものと思います。新地区が発足していく青年同友会において、地区の枠にとらわれない関わりを深める場として、また学びを共有する場としての役割、意義を改めて感じることのできた「あいち青同合同例会」となりました。

(株)弥富製作所  角谷 秀樹