活動報告

共育委員会(6月19日)

経験を自信に変えて活躍を
~入社2年目ステップアップ研修

新たな決意を色紙にして ~今後の成長が期待される2年目社員の皆さん

新たな決意を色紙にして ~今後の成長が期待される2年目社員の皆さん

40社96名が参加

入社後1年間を振り返り、更なる成長の機会とするステップアップ研修が開催され、40社から96名が集いました。

2年目の皆さんに期待することとして、双葉・代表取締役の新城勇一氏は、「我武者羅に駆け抜けた1年目から、地に足を付け、落ち着いて一歩ずつ成長する2年目にしてほしい。素直な心で物事の本質を捉えることが大切」と報告しました。

先輩社員から学ぶ講座には、入社4年目の宮崎里帆氏(双光エシックス)と入社5年目の佐藤旬貢氏(宝製作所)が登壇しました。

宮崎氏は、「深く悩んだとき、自らの行動を変えることで乗り越えられた。自分の考えは発信しなければ伝わらない。経験を自信に変えて活躍してほしい」と報告。佐藤氏は、「本音で自分に向き合ってほしい。やるべきことをやる前提で、向上心を持って、一歩ずつ成長することが一番大事であり、自分のためになる」と報告しました。

その後の討論では、働く中で学んだことや成長したことを交流しました。

決意を全員が色紙に

経営者と悩みを交流し、新たな決意を発表

経営者と悩みを交流し、新たな決意を発表

経営者を交えての討論では、実際に働いて感じたことや、現状の課題や悩みを率直に出し合い、今後どのようにステップアップしていくのかを考えました。最後に、2年目の決意を色紙に記し、想いを込めて発表しました。

参加者からは、「まだまだこれからではあるが、自身の成長を実感できた」「仲間の人間的な成長を感じ、自分を見つめ直すことができた」「現状の課題を克服するために経験を積んでいきたい」などの感想がありました。

今回の研修では改めて初心に戻り、久々に再会した同期の仲間と、働くことの目的や喜びについて考えた1日となりました。