未来を共に創ろう
~入社3年目ブラッシュアップ研修
やりがいは自分で
3年目ブラッシュアップ研修が開催され、2015年4月入社の社員が37社から76名参加しました。冒頭のオリエンテーションでは、互いの仕事内容や心境を報告しあいました。
続く先輩社員から学ぶ講座には、入社6年目の社員が登壇し、「不安と不満が募り、辞めようと思ったこともあるが、何を感じてどう行動するのか、すべては自分次第。嫌だと思う仕事もどう自分の糧にしていくかが重要。やりがいは自分で見つけていくもの」と報告し、共感を呼びました。
質疑応答では「後輩指導に困っている」という悩みも出され、それに対して、「自分の仕事を見直し、何のためにしているのかを丁寧に伝えていくことが大切」というアドバイスもありました。
小さな成功体験の積み重ね
仕事を通して成長したことや嬉しかったことには、「難しい仕事ができるようになったことが嬉しい」「任せられる仕事が多くなり、責任感が増し、達成感がある」「時間の使い方を工夫し、効率よく仕事ができるようになってきた」との成功体験や意見が交流されました。
経営者と未来について話し合う討論では、「自分の内面を磨き、後輩から信頼される人間になりたい」「技術力を高め、早く一人前の職人になりたい」などの意見が出される一方で、「仕事が大変で辛い」という意見も出されました。
経営者からは、さまざまな意見に対し、「何のために働き、どう生きたいのかがしっかりしていれば道は拓ける。夢と目標を持って、自社だけでなく、地域を背負って立つ人材になってほしい」とエールを送りました。
研修の最後に色紙に記した3年目の決意は「日々成長」「日進月歩」「次へ」など、もっと成長したいという想いがたくさん詰まったものとなりました。