活動報告

共育講座 第4講座(8月24日)

地域に根差した経営で 女性の活躍推進

石塚 智子氏  (有)ソフィア企画

女性だけでなく、すべての人が働きやすい企業づくりを

第19期社員と学ぶ共育講座(33社、100名が参加)第4講座・石塚智子氏の報告を紹介します。

女性ならではの価値観に着目

弊社は創業して30年になります。家庭の事情で、私は一度父の会社に入りましたが、女性の働きにくさを感じ、消費者である女性の価値観を生かす、ガス会社に特化した販売促進支援を行うソフィア企画の前身を創業しました。

しかし、事務所は父の会社に間借りしていたので、男性社員とのわだかまりから、けんか別れし、それに伴って仕事がなくなったことで、仕事を1社に依存する怖さを体験しました。当時、同友会では「自立型企業を目指す」ことが掲げられており、社員と共に、自社の強みと弱みを明確にした指針を作成し、ソフィア企画として一歩ずつ進み始めました。

女性の活躍とは

弊社は女性社員のみで主婦が多いので、フルタイムで働ける人は少なく、また残業はほとんどできません。そのため、就業時間内で終えられるように仕事を細分化し、会社全体で仕事を行うようにしました。

「人に仕事がついている」場合では、その人がいなくなると、できない仕事が生まれ、業務が滞ります。「仕事に人をつける」ことを意識することで、誰でも仕事ができる職場づくりに繋がっていきます。

また、同友会で学んだ「対等な関係づくり」を会社で実践しています。子育ての経験から、社員間で仕事を「してあげた、してもらっている」という感覚はありません。誰でも、急な都合でも休むことができる、働きやすい職場環境ができています。

「女性の活躍」とは、単に子供を産んでも働き続けられる制度をつくる、ということではありません。働きたい女性が存分に能力を発揮し、役職者として新しいアイディアを生み出すことが、企業の成長にも繋っていきます。

人を生かす経営を学ぶ同友会会員だからこそ、女性や高齢者、障害を抱える方でも働ける企業づくりを目指していきましょう。