活動報告

共同求人委員会「AICHI WISH」とは(10月5日)

松永 昌剛氏  愛知労働局雇用環境・均等部指導課

人材確保に繋がるホワイト企業へ

「働き方改革」の基本

共同求人委員会の主催で、オープン参加の「AICHI WISH」学習会を開催、会員企業の社員も含め19名が参加しました。

AICHI WISHは、愛知労働局が今年6月にスタートさせた、「働き方改革」の推進に向けた特別プログラムです。今回は、愛知労働局雇用環境・均等部指導課の松永昌剛氏を招き、AICHI WISHに取り組む背景と働き方改革の基本的な考え方を学びました。

働き方改革は、労働者の視点に立てば、「介護、育児、病気療養などの事情に応じた多様な働き方を自ら選択できる社会を目指す改革」ですが、決して労働者のためだけの改革ではありません。企業自らが積極的に行動を起こし、「魅力的な職場をつくることによって、多様な人材の確保、離職の防止・社員の定着を図り、人手不足の克服につなげていく改革」です。

魅力ある職場づくり

昨年、長時間労働是正はもとより人材確保に繋がる魅力ある職場づくりのための、働き方改革実行計画が明示されました。今年6月には働き方改革関連法が成立し、来年4月から順次施行されることになります。時間外労働の上限規制や、時季を指定して毎年最低5日の年次有給休暇を与えることが義務付けられるなど、従業員を雇用する全ての企業が対応しなければなりません。

こういった背景をもとに、愛知労働局は人材確保にも繋がる働き方改革を推進した企業をAICHI WISH企業として認定しています。

同友会としても、2020年度の採用活動ではAICHI WISHの認定制度を活用しながら、魅力ある職場づくりのために働き方改革に積極的に取り組むとともに企業体質を強化し、会員企業はホワイト企業であることを揺るぎないものにしていきたいと思います。