活動報告

第5回理事会より(9月15日)

●会場 コーワ6F会議室
●参加 38名/41名(代理含)

【討議事項】

(1)議案作成・役員選考のスケジュールを確認。

(2)2017年7月に中同協総会を愛知で開催するにあたり、2017年度はあいち経営フォーラムを開催せず、中同協総会に注力することを承認。

(3)今後の景気動向 ~8月末景況調査結果を報告。

  • 景気はターニングポイントに差しかかったと分析。今後の期待感に実態が伴わない。冷静な分析が必要。

(4)エネルギーシフトの学習、実践の推進

  • エネルギーシフトとは、「生活・仕事・交通・住宅などに関わる熱源や電力・燃料などのエネルギー全般について、徹底した省エネに取り組み、地域暖房やコージェネレーションシステムで熱源を有効活用し、再生可能エネルギーによる地域内自給を目指すことで、中小企業の仕事と雇用を生み出し、持続可能で質の高い暮らしと仕事を総合的に地域全体で実現しようとするもの」と定義。各社での実践を広げていく。

【確認事項】

(1)フォーラムへの行政・商工会議所等への地区からの参加呼びかけを行う。

(2)平和問題の学習会の機会を作っていく。

【入退会確認】

●入会者    22名
●退会者    34名
●現会員数 3754名

◎豊田副代表理事まとめ
エネルギーシフト、中小企業への課税強化、マイナンバー、安保法制など私たちを取り巻く環境はめまぐるしく変化しており、対応していかなければなりません。情勢変化に対し学び、自分の頭で考え、行動することがますます大切になっています。