活動報告

東尾張支部 経営者の集い(11月10日)

明るく元気に学び実践
~あなたはどのような会社にしたいですか

上田 伸美氏  ジェニモ(株)

女性経営者としての強みやジレンマに向き合ってきた上田氏

女性経営者としての強みやジレンマに向き合ってきた上田氏

生活者の視点を大事に

東尾張支部主催の経営者の集いが、ジェニモ代表取締役の上田伸美氏を報告者に迎えて開催され、会員・ゲスト59名が参加しました。

上田氏からは、自身がハウスクリーニング業界に関わるようになった経緯から、同友会に入会し、支部の経営指針作成講座で、「何のための会社なのか」「何がやりたいのか」「どんな会社にしたいのか」を突き詰め、経営指針を成文化しながら奮闘してきた実践模様が報告されました。女性経営者としての強み、その反面のジレンマと向き合いながら、前向きに困難を乗り越えてきた上田氏の姿に、同じ経営者としての共感が参加者に広がりました。女性の持つ生活者としての視点、家事・子育ての経験から来る、きめ細やかさや思いやりといった強み。こうした力が今後ますます生かされ、企業や地域にとって、なくてはならないものとなる。そのことを確信させる報告となりました。

グループ討論を通じて、参加者からは「目指す企業像に向けて、社員とどう関わっていくか、今一度考えてみたい」「改めて、同友会に入っていて良かったと感じた」など、さまざまな点から刺激と今後の経営の活力を持ち帰ることのできた「経営者の集い」となりました。