活動報告

金融アセスだより(第119回)

学び、気づき、成長

私はフォーラム地区実行委員として、金融委員会に参加しています。

後継社長の私は先代から実務のみ引き継ぎ、金融問題は疎かにしていました。債務の引き継ぎなど課題が多くあり、金融機関との関係も悪く、どうすればよいのか日々悩んでいました。そんな時、分科会案の「金融機関との関係づくり(金融委員会担当)」が目に入り、ぜひここで学んで自社に生かしたいと、この第3分科会を希望したのです。

会議のたび、皆さんの熱く学ぶ姿勢に圧倒されています。知らなかった用語も分かりやすく教えていただき、理解できるようになりました。そして参加するたびに、経営者として自分に足りない部分に気付いたり、先輩会員に相談することで、自社のあるべき姿が明確化してきています。

渡す・継ぐの両視点

第3分科会は「事業承継における金融課題」を切り口とし、「渡す側」「受け継ぐ側」双方の立場の報告をパネル方式で行います。コーディネーターは後継社長かつ元銀行員の方で、金融機関からの視点での学びもあります。

今から取り組むことで、回避できる問題は多々あります。金融機関は敵ではなく、関わり方次第で心強いパートナーともなる存在です。この分科会で、渡す側も引き継ぐ側も、事業承継における経営者の責任・やるべきことを学べるのは間違いありません。

(株)イワコーホーム  張 おさむ