活動報告

共同求人委員会(10月18日)

若者と地域の未来のために
~秋の合同企業説明会

企業ブースでは経営者や社員が経営理念や仕事のやりがいを語る

企業ブースでは経営者や社員が経営理念や仕事のやりがいを語る

働きたい会社とは

会員企業41社の参加で秋の合同企業説明会が開催され、82人の学生が来場しました。

各ブースでは経営者自らが経営理念を語り、社員が仕事のやりがいを生き生きと語りました。就職は学生一人ひとりの人生にとって大きな決断です。自分がどんな会社で働くのかを悩み、迷っている学生に、経営者が親身になってアドバイスしました。焦って就職先を選ぶのではなく、どのような働き方をしたいのか、働くこと・生きることを真剣に考えてほしいことなどを伝えました。

参加学生のアンケートでは、「他の企業説明会とは違い、経営者自らが、会社の理念や方向性、生きがいや働きがいについて語ってくれて、自分の進路を見つめる機会になった」「地元の企業を知ることができてよかった」など率直な感想がありました。

働く意欲のある学生が地元で就職できるように、学校とも連携し、雇用を支える企業づくりを推し進めることを確認した説明会となりました。そして、1社でも多くの企業が共同求人活動に関わることが、若者の未来、地域の未来を拓くことになります。