活動報告

金融アセスだより(第130回)

経営者保証ガイドライン

2014年に運用が始まった「経営者保証に関するガイドライン」。年に一度行っている金融関係のアンケート結果では、ガイドラインを「詳しく知っている」と言える会員は少なすぎる印象です。自由回答欄にはガイドラインの勉強会開催への要望が数多く見られますが、その勉強ができるのが金融委員会です。

私はリレーションシップバンキングに関心があり、金融機関の担当者に話を振ってみたのですが、なかなか前に進まないもどかしさを感じていました。そんな中、6月の金融委員会で「ローカルベンチマーク(通称・ロカベン)」の勉強会がありました。

ロカベン作成で進展

金融機関にリレバンを求めるにあたり、こちらの情報公開が第一歩になると思った私はさっそくロカベンを作成しました。7月の委員会では、それを発表する機会をいただきました。

このロカベンを金融機関の担当者に見せたところ、「これだけの情報提示があれば、次回、資金需要があったときには、自分としては『経営者保証なし』での提案を出したい。上司にも何とかそれを認めさせたいと思う」とのコメントを受けることができました。

金融委員会で学び、学んだことを実行していくことで、道が開けていくと実感しています。ぜひ、皆さんも委員会にご参加ください。お待ちしています。

(株)クエストアンドトライ  久保 正美