活動報告

名古屋第5支部例会(8月25日)

同友会の魅力

鳥海 翔氏  (株)Challenger

鳥海翔氏

多様な価値観に触れる

名古屋第5支部例会は「同友会の魅力」というテーマにて開催し、Challengerの鳥海翔氏に報告いただきました。

鳥海氏は創業した年に同友会に入会。名古屋第5青同に所属し、様々な役での経験から、仲間の大切さに気づきました。仲間からの率直な意見により、自身が抱いていた固定観念を取り払うことができ、当時の潜在的な課題の発見につながり、その後の会社の発展に大きな影響を与えたといいます。

経営者は、周りの人からの指摘を受けにくい環境に身を置きがちです。そのため価値観や考え方が凝り固まってしまい、自社にとって最適な決断ができないこともありえます。だからこそ、多種多様な価値観を持つ経営者仲間がいる同友会で学べること、気付かされることは多く、自身の成長にもつながるのだと強調しました。

自分の経験から「人の成長」を考えた

人が変わる3つの方法

鳥海氏は、人間が変わる方法は3つだといいます。それは、(1)時間配分を変える、(2)付き合う人を変える、(3)住む場所を変えること。同友会では付き合う人も変われば、時間配分も変わるため、人が変われるだけの環境があると報告をまとめました。

会歴の短い会員にとっては普段の例会と違い、他地区や会歴の長い会員から話を聞ける貴重な機会であり、今後の同友会という環境の活かし方を学べたと同時に、改めてその環境の魅力を認識できたことと思います。

同友会で何を学んだかを言語化し、成長に気づく

TFC  高橋 昌平