活動報告

ダイヤモンド部会(12月22日)

この1年でできたこと、来年やりたいこと

2022年の1年間をお互いの人生とともに語り合った参加者の皆さん

それぞれの趣味活動

ダイヤモンド部会12月例会では参加者全員で、2022年にやってきたこと・変化を、これまでの人生と合わせて語り合いました。

新型コロナウイルス感染症拡大に関わる変化としては、2、3年前から仕事が減り、昔やっていた仕事を改めて勉強しながら受け持つことにしたという方がいました。

一方で、2022年に入ってから趣味の活動を再開したという話もあり、絵画教室に通っている方、合唱団で活動されている方、動画配信サービスを使って映画鑑賞をされている方、街並み保存など地域振興の会に参加される方も。社交ダンスを夫婦で楽しんでいる方は、頭も体も使う趣味なので老化防止になる、興味がある人には是非おすすめしたいと話しました。

人生を振り返って

同友会のグループ会で共同求人委員長の経験(1984年からの9年間)を報告された方は、女性の寿退社が当たり前だった当時と比べると、結婚後も女性が長く働ける、男性も育休が取れる会社になっていて、働き方・時代の変化を感じると話されました。

人生を振り返っての話も出されました。ある参加者は、自分の人生訓や考え方をまとめた語録付きカレンダーを作成。また別の方は、20歳で事業承継して社長を55年勤めた経験を報告しました。

健康・家族については、ある参加者からガンの手術を受けたことが話されました。家族との関わりに変化があったといいます。変わらずお元気に話される姿に参加者一同、安心と嬉しさを感じました。また、初孫が生まれて嬉しいという声。来年の結婚50周年の金婚式を元気に迎えたいという話も。いずれも家族を大切にしたいという想いが朗らかに語られ、1年の締めくくりとなりました。