活動報告

南尾張支部 経営者の集い(9月22日)

成長を感じていますか
~共に認め合える関係創り

青野 徹氏  (株)ハンズコーポレーション

同友会での学びやつながりで危機を乗り越えてきた体験を聞く

任せて、経験させる

南尾張支部合同増強例会では「成長を感じていますか~共に認め合える関係創り」をテーマにハンズコーポレーション代表取締役の青野徹氏に報告していただきました。

同社は整体リラクゼーション「TAiSEiKAN」のFC展開、アスリートへのトレーナー派遣や、不登校の児童を支援するフリースクールの開校も手掛けています。

青野氏はアルバイトとして同社へ入社し、2012年より代表を務めています。同友会へは2004年に入会。4度の経営危機に見舞われるも金融委員会での学びや同友会のつながりから助けを得て乗り越えてきたといいます。

同社では半期ごとに行うビジョン発表会で、想いやビジョンを全社に浸透させています。人を育てるためには任せる勇気を持ち、失敗も含めて経験させ、経営者だけでなく社員と共に考えた制度や施策を行うことが大切だと、青野氏は語ります。

キャリアアップを支援

自社内にて「強い経営者、強い組織、強い会社を育て、業界の発展に貢献する」を建学理念とする経営者大学を設立。1年間のカリキュラムを通し、外部講師として同友会の仲間も招き、さまざまな分野の専門家から学んで組織全体で経営力向上を図っています。また、幹部候補育成のためのアカデミーや5つのキャリアプランを設定し、社員が自身の目標に合わせてキャリアを築くことができる仕組みも構築しているそうです。

今例会では、社員が成長できる環境を創る「ギブ・ギブ・ギブ」の経営姿勢が自社の発展につながることを実感できました。青野氏はゲストへ向けて「会員同士の課題から学び、困ったことを解決できる場が同友会。一緒に学びましょう」と呼びかけました。入会宣言も多数頂き、増強例会に相応しい盛況な例会となりました。

家田製菓(株)  家田 翔悟